青春18切符で鈍行京都~東京の旅【1日目】

東京行ってきましたイエーイ(‘ω’)

そうだ。東京に行こう

JRでは春・夏・冬に「青春18切符」と呼ばれる「JR全線乗り放題切符」というものを発行しています。
乗り放題と言っても新幹線や特急車両には乗れません。
とはいえ在来線で基本全国各地にいけるとだけあって、一部の人には人気です。
関西~関東の旅では、基本「ムーンライドながら」と呼ばれる”快速夜行電車”が使われるのですが、ふと思い立った旅行では予約が取れるはずがなく、2泊3日(移動込)の旅になりました。

手荷物は最小限

在来線で、しかも乗り換えが非常に多いということで、ホテルを比較的いいところにし、手荷物を最小限にしました。
とはいえ、ノートパソコンやモバイルバッテリー(合計26000mAh)などその辺は忘れません。
一眼レフを持って行くことができなかったのが少し心残りです。

3月1日 4時25分頃 京都駅

出発駅である京都駅です。
3月1日が青春18切符スタートなのかはわかりませんが、同じような人が何人がいました。
しかし、やはり全体的な人数は非常に少なく、普段の京都駅からは想像もできないような状況でした。

ホームもほとんど人がおらず、また待機列車の各種確認作業が行われていました。
普段見られないような、列車の再起動などを見れるのは始発だけかもしれません。

午前5時頃、始発列車のドアが開きました。
乗り換えの関係では、これの次の列車に乗っても問題なかったのですが、米原止まりでないと居眠りしてしまったときが悲惨なため、保険のため始発列車を利用しました。

3月1日 6時35分頃 米原駅

始発のため、目立った混雑もなく米原駅に到着。
ここから一気に浜松まで行くのでトイレに行っておきます。

米原から浜松まで行く激アツ編成です。
所要時間3時間。料金としては3,000円オーバーですが青春18切符には関係ありません。
新快速電車ですが26駅もの駅に停車し188.8kmを走破します。

しかし来たのは313系ではなく古い車両。
不安が残りますが、見逃すという選択肢は無いので乗り込みます。

3月1日 9時0分頃 名古屋駅前

名古屋駅前で急に速度を落としたかと思ったら停車してしまい、そのまま一時間待機になりました。
出鼻をくじかれた印象です。

2日にはガチの人身事故が発生しましたが、それとは関係ないようです。

3月1日 11時3分頃 浜松駅

約1時間の遅延がありましたが無事到着。
新幹線で通過はありましたが、実質初浜松です。
興味は色々ありましたが、これから東京に行くわけだし・・ということで途中下車してもすることなく・・。

とりあえず駅周辺の写真を撮影。
そんなことをしてたらちょうど昼ご飯時だったので浜松駅にあったマックで昼食です。
どうやら「豚の日」だったらしく500円で結構なメニューを食べれました。
ここから先はロングシートの列車、しかも3両しかなくキツイ旅の始まりです。

3月1日 12時36分頃 島田駅

乗り換えの関係上、次の列車の始発駅である島田駅で途中下車。
なんというか…。実家付近にありそうな駅でした。
後から知った話ですが、ここ某フォロワーさんの地元駅だったようです。
ここからも3両ロングシートです。

3月1日 13時49分頃 富士駅

また、乗り換えの関係で途中下車。
天気がいいと/^o^\フッジッサーンが見えるらしいのですがあいにく曇りで見る事ができませんでした。
地元には「フジテック前駅」なんてありますが、こちらは正真正銘「富士」です。
次も3両ロングシートです・・・。ですが313系が来たので人権があります。

3月1日 14時43分頃 熱海駅

ついに熱海駅に到着ッ!!!!!JR東日本ですッ!!!
ここまでで相当疲れが出ていたのですが、熱海駅の駅名を見てから吹っ切れました。
熱海駅からはグリーン車で圧倒的人権を確保しながら行きますが、Suicaを持っていないので一度駅から出る必要があります。

熱海駅前をちょっと見ながらSuicaを購入。ICOCAやモバイルSuicaは利用していますが、グリーン券情報が記録できるのはカードタイプのSuicaのみなのです。
東京までのグリーン券980円を購入し、早速ホームへ。

快速アクティーと呼ばれる青春18切符でも乗れる車両です。
関西では無縁だった上野東京ラインの表示もあります。

俺「そう!これ!テレビでよく見るやつ!」
とかいいつつ乗車。
何気にグリーン車は始めてでした。

テーブルもあったのでパソコンを広げたりしながらゆったり東京へ行きます。
ここまで来れば消化試合も同然です。

車中、熱海というだけあり、綺麗な海が見えました。
富士や名古屋付近では微妙な天気でしたが、東京付近では快晴のようでよかったです。
東京の人が熱海の海に行くという話を聞いていましたが、これを見れば確かに。

3月1日 16時51分頃 東京駅

ついたあああああああああ
京都駅から約11時間。ようやく東京駅です。
グリーン車に乗っていたので疲れは大幅とれていましたが、達成感もありテンションがHiになりました。
とはいえ東京駅に特に用事はないですし、フォロワーさんとの約束もありますので秋葉原へ向かいます。

3月1日 17時12分頃 秋葉原駅

秋葉原です。2年ぶりです。
まさしく

「I’ll be back」って「戻ってくるぞ」って意味のはずなんだけど・・ゆゆ式はいいぞ。
フォロワーさんと合流する時間にはちょっと早いので色々見て回りました。

夕ご飯はフォロワーさんオススメのラーメン屋にて。

あとは8時頃までフォロワーさんと行動し、流石に疲れが出てきたのでホテルに行くことにしました。

3月1日 20時30分頃 ホテル

宿泊したのはアパホテルです。
カプセルに泊まる予定だったのですが、疲れが出ることを考慮してまともなところにしました。
結果的には正解で、ゆっくり風呂に入れるというのは非常に快適でした。
またインターネットも有線LANが完備されており、非常に安定して作業ができました。

設置されているテレビが異様に大きかったり、ベッドがでかかったり色々驚きでしたが非常に快適でした。
TOKYO MXが見れるということで張り切っていましたが、アニメが始まる前に寝落ちしてしまいました。

1日目

1日目は移動で11時間も使うということもあり、到着してからの秋葉原も半分寝ながらのような状態だった気がします・・。
やっぱ予算があれば新幹線を使うべきです・・・。